ニューススレ[341]
07/06 20:36
佐々宝砂

>>338を何回も書き直してわけわかんなくなってきたので(笑)、もう書き直しはやめてつけくわえを書きます。多数派ネイションによる少数派ネイションの押しつぶし・侵略などが起きないほうがよい、という考え方の根拠として、「多様性は資源である」という考え方を示しておきます。たとえば、遺伝子多様性はすでに確かに「資源」として認められています。なぜ遺伝子多様性が望ましいかは、生物学的に説明ができます。たくさんの可能性を残しておく方が、生存に有利だからです。文化の多様性、ネイションの多様性にも同じことが言えるのではないか、と私は思います。ネイション同士の争い決着による侵略・統合がどんどん進み、世界がひとつ(またはごく少数)の考え方によるネイションにのみ占有されるようになったとしましょう。地球を占有するネイションが何か失敗をやらかしたとき、人類が生き残る可能性は、ネイションの多様性を維持した場合に較べて、低くなるはずです。
ですから、私は、※さんが大和民族としての誇りを持ち、自分の属するネイションを大切に思う気持ちを否定などしません。私は、※さんに、自分が属しているネイションについての正しい知識を、※さんの自覚やプライドと同程度の強さで持って欲しいものだと思います。
スレッドへ