ニューススレ[335]
07/06 18:54


 午睡機械さん、具体例に挙げた事項の解決策の希求への解答が「未来に希望を持てる話をしよう」では、それは机上の空論でしかないような気がします。今の時点がそれならば、百代先にも同じ話が繰り返されるだけではないでしょうか。

 私の世界情勢を元にした詩は、音楽(http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=4309&from=listdoc.php%3Fstart%3D30%26hid%3D487)にしろ、異食同源(http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=7543&from=listdoc.php%3Fstart%3D0%26hid%3D487)にしろ、悲観論で結ばれています。私には解決策が見えないから、何かしらの具体的な解答が欲しいのです。

 死にはメッセージ性があります。悲しいかな、人が死ぬことで世界から注目される。そうやって世界に呼び掛けることでしか、世間の目を惹くことの出来ない人々がいる。考えてみりゃ、日本だってそうだ。ちょっと前の回転ドアにしろ、三菱のリコール隠しにしろ、死者が出て始めて改善されているものが多過ぎる。

 そういえば、人類滅亡までの時間を示した世界時計というものがあったと記憶しています。今、長針はどこを指しているんだろう。
スレッドへ