ニューススレ[304]
07/02 16:59
一番搾り

>Ohatuさん、
あなたは当該議論にあまり関わらないで、レスについたレスなどを最後にまとめて総括的に批評を述べるという
大御所? のようなスタイルをどこでもなされているようにぼくには映ります。
それはそれで結構なのですが、それならなおのこと、せめて高校生レベルの日本語の読み書き技術を身につけてから、
そのスタイルを貫いていただきたいものです。
まず
?>一番搾りさんのいう「ひとりごと」というのは、嘘で、そういうやり方を
 通常、「言い逃げ」といいます、と思った。

Ohatuさん「言い逃げ」ではなくこの場合は「言い逃れ」が正しい日本語ですよ。
詭弁を弄してその場を言い逃れる。そういう意味で仰ったのでしょう?
「言い逃げ」では、ただ一方的に発言をして逃げるという意味が強い。
それなら※さんの「一方的発言」宣言も、ぼくの「ひとりごと」宣言もまさにそういう意味で使ってますから
「言い逃れ」でもなんでもないのですがね。

?>ひとりごとなら、自分の日記か、とにかくひとりで言えばいいと思った。
 ※さんだけにいいたいなら、私信という方法があるのにと思った。

「ひとりごと」なのにどうして「私信」(メール)にせよというのか、まず理解に苦しむが、
それよりも、この掲示板にも未詩・独白というコーナーがあるように、そもそも詩や独白なんてものは、「ひとりご」との「公開」ではないか?
それも私信にすればいいのか? はあ? まずもってなんの論理的脈絡もない強引な言いがかりとしか思えない。

Ohatuさん、どうせ批判するのなら、ちゃんとお願いします。ちゃんと。
人を嘘つき呼ばわりするにはあまりに幼稚な作文ではないですか。
もっと高いハードルでぼくを越えて下さい。
ぼくの一番高いところといってもたいしたことはないのに、足元の靴の先辺りを越えたって
痛くも痒くもないのですがね。
スレッドへ