ニューススレ[291]
06/28 19:05
一番搾り

>追い詰めて裁くのは、またちがうことではないだろうか

石川さんもわかってくださっていると思いますが
ぼくはだれかを追い詰めて裁くなんて気持は毛頭ないですよ。
そんな力もないし、相手だって追い詰められているとは思ってらっしゃらないでしょう。
たとえば※さんの天皇制に対する考え方は、それはそれで尊重します。
その考え方がわたしとは反対だとすれば、もっとちゃんとした反対のものになってほしいから
あえて間違いを指摘することもあるのじゃないでしょうか。
ぼくはたとえばテレビを見ていて、そこで何か意見を言う人たちが、みんなぼくと同じ考え方だとすれば
ぞっとするほど気持ち悪いことだと常々思ってます。
だから、自分とは違った考え方をし、違った意見を言う人が気にいらないからといってテレビ局に抗議の電話をする人の気がしれない。
そういう意味で、ぼくはぼくと違った考え方をする人をとても大事にしたいのですよ。
ところが、その反対意見のようなものが、ちゃちだったりすると、とても情けない。がんばって論駁してほしいのです。
ちゃんと粉砕...まではいかなくとも、うーん、わからなくなったな、くらいまでひっぱってほしいものです。
きみはきみ、ぼくはぼく、好みの相違だね、で終わらせたくないですね。
スレッドへ