ニューススレ[268]
06/26 18:06

>>[266]
>>※さんにしても、実際に差別を受けて苦しんだことがあるなら、死ぬほどの思いをして苦しんだことがあるなら、差別の上に成立するものの価値を認めることなど出来ないと思います。

差別で苦しんだこと、あるよー。これは心外だから、意見しときます。
 本人の努力があっても解決しようのない、首謀者の決まっていないイジメを、私は差別と同等に考えているんだけどね。だから、こらから紹介するのはイジメという名の差別。

小3の頃から痰が絡むようになって、いつも机の上には持参したティッシュの箱を設置してる子供でした。治しようの無い生理現象であり、今も続いてるんですけどね、イジメは苛烈を極めましたよ。小3〜小5までの記憶、特に小3の頃の記憶が無いですからね。ひたすら死にたくて辛かったことだけ憶えてる。余りにも酷い毎日だったから、脳が記憶を拒否したんじゃなかろうか。そう思ってるよ。このイジメは、中学校を卒業するまで続いた。
 兄のことでもイジメられてたなぁ。その頃は兄が自閉症だってことを家族も分かってなかったから、兄もイジメられてた。中学に入ってから分かったんだけどね。分かってからは収まったけど、それまでは酷かったなぁ。
 見聞き知識のレベルなんか、比じゃないね。
 それでも私は、今じゃイジメられてた過去を恨んじゃいないよ。恨んでばかりで前が見えなくなってちゃ、何も始まらないからね。

で、まあ、そんな過去があるけど、天皇制の価値は認めてる。部落差別の上に成立してるだなんて、思っちゃいない。それとこれとは別件だと考えている。アパルトヘイトとは全然別のものだと考えている。
 天皇制が無くなった時、部落差別も無くなるのか?・・・いいや、無くならないと思うよ。何故なら、別件だから。無くなったら無くなったで、また新たな対象が産まれるんじゃないのかな。じゃあ、これを無くせば今度こそ、差別は無くなるんじゃないの?ってね。
スレッドへ