ニューススレ[265]
06/26 00:18
佐々宝砂

>※さんに
※さんはこれをお読みと思いますから、返事がなくとも書きます。私としては、※さんに話が通じればいいと思い、※さんとの共通理解につながりそうな話を主にしてきたつもりです。儒教思想や徳の話をしたのも、それならばわかってくださるだろうと思ったからです(私は儒教思想を積極的におしすすめる者ではありません)。せばさんの意見にポイントいれたのは、私としては言いたいが言わずにいた「差別」という言葉をスカッと彼が言ってくれたからですよ。「おまえは差別主義者だ」という言葉がレッテル貼りであることは承知で、だからせばさんが「差別」という言葉を持ち出すまで私は言わなかった。でも嫌われることを承知で、また場を乱すことも承知で、「差別」という言葉を使ったせばさんは、言葉汚くとも、間違ってはいないと思います。唾吐いたのは確かにやりすぎだと思いまして、せばさんにも行き過ぎではないか?と言っときましたがね。まあ実際私は個人的に嬉しかったし、ありがたくもありましたよ。どう考えても理屈にあわない※さんの意見にどうして誰も反論しないのかと思って恐ろしくなり、今は本当に二十一世紀なのだろうかと悩み始めていたところでしたから。せばさんの「差別」という言葉があればこそ、風さんが登場していろいろと勉強になることを言ってくださったのだとも感じています。

私は※さんと私の共通事項を見つけるのに苦労しています。天皇制・国旗・国歌・皇室の問題は、はっきり言って些末なことのように思い始めてもいます。本質的な対立は、個人が何を守るべきか、守るべきものは何かという点にあるように思います。私は個人の人権は守られるべきだと考えています。たとえ国家が傾くとしても、です。たとえ天皇家の血筋がとだえるとしても、です(現実的な話、とだえはしないでしょう。すでにひとつの血筋を途絶えさせない科学的技術はほぼ確立されています)。
スレッドへ