ニューススレ[224]
06/24 05:56
一番搾り

こう、なんというのかな、詩を書く(書こうとしている)人たちって大御所も含めて
どうしてこうも政治的なものごとについてはナイーブなんだろうな?
すげえ詩を書く人が、政治のこととなるととても幼稚な洞察しかもっていないで、愕然とすることがよくある。
単眼なんだな。
トンボのように複眼でものが見られない。
それでよく詩なんか書いてるなと思うけど、結構いい詩書くんだな、これが。(笑)
笑ってしまうけどね。
たとえばこんかいの一連のレスで目についたのは山田せばすちゃんという人のレスだけど、これって構造的にはまったく戦時中の憲兵の姿勢だよ。
要するに思想的な内容なんてどーでもいいんだよ。ほんとうは。
政治的に、だれかのことばを見るときには、姿勢というか、発せられることばの構造がモンダイなんだ。
それはともかく山田せばすちゃんという人の発言で一番怖かったのは、
最初は「おれ」という単独の意見として発せられていたことばが、急に、なぜか、いつのまにか
>俺らが問題にしているのはまさに、今、出自による差別が絶対悪である今の世において、平気で差別的な言辞を弄しているあなたそのものです。
なぞと、「俺ら」になったこと。これにはぞーっしました。
「俺ら」ってなんなのかね。この掲示板は「俺ら」が支配的に支配しているのかね。
そういう強圧的な物腰でだれかの自由な意見を排除しょうとする、それこそが「天皇制」の本質ではないのか。
ま、わたしは人を殴りながら「暴力はいかん」、暴力反対とお前がいうまでお、まえを殴り続けるぞ、という人間より
暴力、好きですと頭を垂れ正直に告白する人の方が政治的には信用できるね。
スレッドへ