ニューススレ[215]
06/23 17:05
汰介

まあ、素直に言えば、大国と言う重圧がそもそも無ければ、
国歌、国旗云々でガタガタ言う事も無いでしょうし。

それに外国に対して国民がいっせいにデモを起こす程の確たる信念はさして見当たらない。
何処かで「ええ加減にせえよ」と言う気持ちも無く、上手くはぐらかされてしまう。
大体言葉で読んだだけの憤りなんて、外国からすれば弱すぎる。なめられても仕方が無い。
勿論そう言う言い方をしなくても分る人は分るでしょうが、分らない人は分らない。
むしろ逆に明確な主張が無いと思われるだけ。

原爆切手を出して「我々は正しかった」が通るなら、
何を勝手に黒船よこして、洋化させておいて、
よく分らないのを良い事に勘違いしたまま軍国にさせておいて
挙句原爆爆弾落とされて属国ですか、と言う怒りも通るはず。
大体黒船来なかったらあそこまで酷い事になってない事だって十分に考えられます。
アメリカと言う国は、根付いた物がないだけ、より根本に不安があって、
常に1番でないと気がすまない所がある様に思われます。
北朝鮮の問題にしろ、その感覚で行くと、
あの国は危ないから、日本も原爆をすぐに作り、
落として時代錯誤を知らしめ、あの国を真に救え!それがあの国の為だ!
と言う理屈だって通りますし、現に日本以外の他の外国は暗にそう言うものを
ちらつかせながら糞まじめな顔をして外交しているのではないですか?
(そうだとすれば真面目なだけ性質が悪いですが)
まあ、そうする事で一番肝心な物を「異邦人に取られても」知らないですし、
興味ないですけど(毒笑)。

君が代の歌詞や天皇の問題はまた別に置くとしても、
何か日本にとって地に足の着いた事を考えても良いと思います。
今の印象では、天皇制にしろ君が代にしろ、憲法にしろ人工的な感じを免れません。
中に浮いているので、結論が出ない割には、倍疲れると言う。

放置国歌どころか、
日本は、大地震が来て沈没する前に、
心の中では、自信を喪失して、もう既に沈没しているのかもしれませんね。

個人的偏見を思い付くままに書いて見ました。
スレッドへ