ニューススレ[183]
06/22 18:48


>>[175]
 唾、ね・・・。

 山田さん、私は以前にも貴方に言いましたよね?
 罵詈雑言煽り挑発その他の類は、誰も望んでいない、と。
 貴方の目的は、場を破壊することですか? 意見の違う相手を汚く罵ることですか?

 これは、貴方の挙げている「血に縛られた産まれついての運命」など承知の上での議論です。だからこそ、極論として、それを踏まえた上でのものまで考えてみたりもした。差別は無くすべきだという考えは誰にでもあるものだと思うけど、でもまた、無くならない(無くしようのない)差別もあるものと認識しています。そして、今の時代のように差別が絶対悪ではなく、日常どこにでもある制度の一環だった頃の、そんな時代から受け継がれてきた文化というものもある。
 では、それら文化が今日の世においてそのような負を孕むのだとして、その発祥は差別を目的としたものだったのでしょうか。結果としてそういう側面を抱くことになっているのだとしても、現実問題として、彼等が差別(による苦しみ)を望んでいた筈がない。 宗教があるから戦争がある、だから無くせばいい。そんな暴論は通らないでしょう。布教の側面に戦争があったとして、信仰に罪は無い。それと同じなのではないでしょうか。
 私には、貴方の考えが理解できません。現代の思考で過去を裁こうとする意見に与することなど出来ない。それならば女人禁制を貫く寺社仏閣等は、例外無く女性差別者なのでしょうか。

 ・・・まぁ、貴方は唾を吐きかけて絶縁を宣言したのだから、もう話す余地など無いと思われます。が、私には、貴方が差別をする側の人間に見えます。


>>[178]
 ボルカさん。はい、そうです。日常的な考えではないです。
 遺伝子の伝達過程における劣化という側面を鑑みるならば、旧宮家の間接的な復興が望ましい、そこから次の天皇を望めば良いと、私は考えています。と言っても、そこから世継ぎを戴くのではなく、旧宮家の人間と、内親王や女王との間に男子を望む。これを行うにも皇室典範の改定が必要なのですが、やや現実的だと思います。・・・ちょっと受け売りなのですが。(無論、人権問題とは絡めないで戴きたい。)
スレッドへ