ニューススレ[135]
06/14 21:49
片野晃司

こだわりというのは、たとえば、ハーレーダビッドソンがホンダの低燃費で排ガスのきれいな静かなエンジンを載せたりしたら、ハーレーファンが本社前でデモ行進でもしかねない(たとえば、ですよ)ような、そういう好きもののためのもので、人に押し付けるものではないわけですけれども、皇室についても、好きな人が伝統を守っていけばいいわけで、その範囲(好きな人たちの間だけの範囲)であれば誰も何も言わないけれども、ことが憲法の話まで及んできてしまうとひとごとではなくなってきますよね。
ともかく、僕のこだわりから言えば、皇室は京都にあるべきだと思う。明治維新以後の皇室の姿をもって伝統的とは思わない。
スレッドへ