雑談スレッド5[502]
2004 08/13 00:36
石川和広

>>500

なにか、ある哲学者に、「哲学とは、私は途方に暮れている、というかたちをとる」という言葉があった気がするんですが、これは、哲学に限らないと思うんですね。

言葉だって、自分の感覚だって、おぼつかない足取りでも、ある地平を踏みしめている。
そこから、様々な風を受けながらも少しずつ、進む。

確証を求めるのは、へんてこだというのは、鋭い、なにか学ばされるものがあります。
ただ、僕は、頑固なので、このあたりは、ゆっくりと行きたい問題圏です。

 暮らしとか、生活が、なにか、大事なものに思われてきます。
今日は、ありがとうございました。
すこし、いろいろあって、疲れました。

お休みなさいませ。
 
スレッドへ