ニューススレ2[75]
2007 02/24 10:19
片野晃司

僕も「赤ちゃんポスト」という言葉を聞いたとき、そりゃひどい名前だなとびっくりしたのですが、その名前にしたことで知名度が上がったことは間違いないと思います。
たとえば生活保護制度を知らなかったといって餓死した事件もありましたし、まずそういう存在があることを知られる必要は高いとおもいます。その点、「赤ちゃんポスト」というセンセーショナルな名前から多くの人の話題に上ったことは大きな宣伝効果があったのではないかと思います。そういう意味ではそのネーミングは大成功といえるかもしれません。
ただ、その名前からマイナスイメージが先行すると、病院がそれを設置することにブレーキがかかってしまうことがあったりしないかなということもちょっと気になりますが。
僕はそういう設備の存在自体には賛成です。まず普及してほしい。名前の問題はあまり大きくないと僕には感じられます。
#でも今の世の中は言葉に厳しいので、きっと何か別の言葉に換えられるでしょう。
スレッドへ