ニューススレ2[49]
2007 02/08 15:29
(1+1)/4

#(流れを読んでないなあ・当方…)

やっほい。ここにははじめて書くです。以下、北海道のトドと漁師さんたちの話。

北海道にここ数年トドが来るようになって 漁師さんのとった魚を網を破って食ってしまう。
トド側は可住エリアが減りつつあってこちらへ流れてきているようなのだけど、
漁師さんにも生活が懸かっている。オフシーズンは肉体労働のアルバイトなどして食いつないでいるなど厳しそうである。
で、ひとまずは対策としてトドを捕獲、ある程度の数量に限っては駆除をしているらしい
(対策費用は結構な割合で漁師さんたちが負担しているように聞いていた)。
どうもトドが食い破らないくらいの強化網というのが普通の網の6倍くらいの値段になるということで、漁師さんたちはこの網を導入するのが難しいらしい。
で、漁師さん達は北海道に「捕獲、では対応しきれないのでトドを駆除できる数を増やして欲しい」とお願いしているとのことなんだが、
トドは絶滅危惧種に指定されているため うかつに駆除数を増やすことが出来ないらしい。トドの生活をみまもってどれくらいの数までなら減らしていいかを決定しなくてはいけないとのこと。

とまあ、14:00台のNHK番組内のニュースでちらと聞いたこと。

強化網を国で買ってあげるとかしてあげられないのかなあ。漁師さんの漁ったぶんくらいは守ってあげてもいいんじゃないだろうか。
スレッドへ