ニューススレ2[118]
2007 02/28 23:09
逢坂桜

テレビで見たんですが、図書館の本をとんでもない状態にしてしまって、堂々と返却している、というニュース。
本にマーキングしたり、中味を切り取ったり、コーヒーやチョコがついたまま、とか、表紙だけ貸し出しの本で中味すりかえたり・・・他、いろいろ。
本がすきなので「ひどいことする人いるなぁ」と見てたんですが、解説が・・・「税金で買った本なのに」と、しつこく繰り返すんです。
確かにそうです。市立や区立ですから、公費から購入してます。
しかし「税金で買ったから」って・・・どういう姿勢かと思います。
図書館の本は「みんなが読む本」です。
「人に迷惑をかける」のが「いけないこと」だと、どうして言わないのか。
今度はそれに腹が立って、チャンネルを変えました。
スレッドへ