大切なこと
恋月 ぴの

いのちの大切さって何だろう
きれいごとでは済まされないこと
野生の獣が弱い生き物を捕らえ
生きる糧とするように
人間だって経済動物と言う名のもとに
生き物のいのちを断っている
(ひとのいのちだけってことかな
大切さを判っているはずなのに
それでも、ひとはひとを殺めてしまう
ちっぽけな感情の届かないところで
いのち
それを嘆くのでも無く
憤るのでも無く
年のはじめに思うこと
雨には雨の
晴れには晴れの
理由ってものがあるのだから
いのち
知ったかぶりはいけないんだよね
安っぽいヒューマニズムを越えてみたくて
(ちょっとちょっと
まずは確めてみる、自分が生きているってこと
目覚めれば
朝の光がまぶしくて
なんだかお腹も減っている
何気無い小さな思いから
すべてははじまるってことを知る


自由詩 大切なこと Copyright 恋月 ぴの 2007-01-02 19:38:24
notebook Home 戻る