お年玉 
服部 剛

目が覚めて 
階段を下りたら 
まだ雨戸の開いていない 
暗い部屋の食卓に 
せち料理の重箱が置かれていた 

「 寿 」と書かれた紙に入ったはしが並ぶ中 
ひとり分 小さなスプーンとホークがあったので 
富山から姉とめいが来ているのを思い出した 
 
慌てて階段を上り
2階で寝ている母を起こし 
お年玉袋をもらった 

再び階段を下りて 
食卓の椅子に座り 
甘いお屠蘇とそにほろ酔いながら 

「 今年も楽しくすごしましょうね 」 

と一筆書いて 
せた財布から 
できるだけきれいなお札を2枚取り出し 
( すくすく育ちますように )と
願いをこめて 
お年玉袋に そっと 入れた 


( 亡くなってから10年過ぎた 
( 在りし日の婆ちゃんは 
( 晩年の畳の部屋でひとり 
( 正月になるとやってくる小さい僕にも 
( そんな願いをこめて 
( 毎年お札を袋の中に入れたのだろう 


2階で物音がした 
姉と姪が目を覚ましたらしい

お年玉袋に封をして 
再び階段を上り 
ふたりがいる部屋のドアを開ける 

「 あけましておめでとうございます・・・! 」 

小さい両手にお年玉をわたすと 
袋の裏に書いた僕の下手な字を じぃ っとながめていた姪は 
ママのおなかに顔をうずめて泣いていた 

昨日は 
ひい婆ちゃんとじゃれあいながら 

「 わたしようちえんで 
  くりすますに たっくん とないしょで 
  ちゅー したの           」 

と言ってたけれど 
いつか大事な誰かに 
そっと愛を告げられて 
ママのおなかに顔をうずめる代わりに 
どうするのかな? 
などと思いつつ 三度みたび階段を下りる  

今年もかわいい嫁っこをみつけられずに 
元旦を迎え 
無精ひげを生やした僕は 
姪が昨日開いたまま 
ソファーに置いた 
読みかけの「 白雪姫 」の絵本を背に部屋を出て 
ひとり初詣はつもうでに出かけた 








自由詩 お年玉  Copyright 服部 剛 2007-01-01 23:11:55
notebook Home 戻る