黒尽くし忘年会
岡村明子

一年間ご苦労さん
会社は黒字経営、そうだね

黒縁めがねの経理がうなづく
「黒子ながら経費節減に努力させていただきました。
昨今日本経済をマクロ経済学的に俯瞰すると・・・」

その御説はあとでゆっくり聞くとしよう
まずは乾杯 黒ビールで乾杯!
女性諸君はざくろハイに黒酢サワー、クロレラロックときたもんだ
何でもよいが今日ぐらいダイエットは抜きにして
鹿児島黒豚黒毛和牛
好きなものを頼んでくれたまえ

酔った勢いで暴露話
泣き上戸の苦労話
議論好きの極論

「ワシの目の黒いうちは・・・」
その話は聞き飽きました、社長
「いやあ、ゴルフの腕前は玄人はだしですね」
このおべっかも言い飽きた、部長
「やだあ、『ハチクロ』って犬のことじゃないですよ〜」
オレにわからん言葉を使うな、女子社員

さてさてお開き
よーお、ぱん!
池袋の夜に
あふれかえるクローン
ガングロギャルを背景に
飲み屋から吐き出されるサラリーマン

酔った女性に肩を貸し
介抱するのはフリばかり
お尻をなぜなぜ
ひじで胸をつっついて
しなだれかかったうなじのホクロに目を奪われ
どこまでタクろうか
男は黒い妄想でいっぱいである

ドクロが笑う落とし穴
ノロだかクロだか知らないが
暮も暮
くれぐれも
せめて健康にだけは気をつけて
大黒様の笑う夢を見ましょう

よいお年を!


自由詩 黒尽くし忘年会 Copyright 岡村明子 2006-12-25 10:15:36
notebook Home 戻る