くまの
水町綜助

12月に雨は

不意に止み

突然降り出し

しかし僕は夏のさなかとかわらず

鬱蒼とした森の奥の洞窟

その奥の方へ

ぼんやりと

歩く

黄色い毛並みの蜂蜜熊のように怠慢

洞窟は

洞窟の中は

夏はひんやりと冷たく

冬はやわらかく暖かい

僕はちょうど一番奥で

行き止まりにどっかり腰を据えると

きのうそこに置いておいた蜜壷をとり

左手で壷のくびれに手を回し抱いて

右手ではちみつを掬う

僕は苦い顔ではちみつをみつめると

一息に口に押し込み

「ぐぅ」とか呻いて怒りの表情を

舌で蜜をかき回し

呼吸を鼻から通して味わう

口の端から蜜と唾液はあふれだし

赤いチョッキと黄色い毛並みとあまり使われない短い足を

ぼたぼたぼた

と汚す

僕はこの

深くて暗い洞窟を堀進めている熊

もう三十年近く掘り進めている

はじめの頃はゆっくりと

十年くらいは懸命に

でもここ五年くらいは手を使わずにサイコキネシスで掘っている

この苦くて不味いはちみつをほおばって

そのとき発生する悪感情のほとばしりで

土を掘ろうというわけ

岩を砕こうとそういうわけ

はちみつがスイッチ

僕は苦しい


わかってもらえないけど


ベタつくはちみつを

チョッキで拭う

今日は三センチ掘り進んだように見えた



自由詩 くまの Copyright 水町綜助 2006-12-20 14:40:45
notebook Home