夕べのカレーの如く成れ。
もののあはれ


 夕べのカレーを今朝また食べました。


 ああ。
 うまいなあ。
 ほんとうにうまいよ。
 一晩寝かしてよりまろやかに。
 お肉も野菜もトロリと甘く柔らかく。
 辛味も角が取れて深みが更に増しているよ。
 一味も二味も旨味が引き立ってとってもいい感じです。


 ああ。
 普通の人間の僕もね。
 こんなカレーみたいにね。
 一日ごとによりまろやかに。
 ココロもカラダもふんわり淡く和やかに。
 ぎすぎすした角が取れて丸くなりたいなあ。
 一味も二味も旨味のぎっしり詰まった人間になるんです。


 だけど煮詰め過ぎたらいけないよ。
 じっくりコトコト慎重に。
 焦って焦がしたりしないように。
 ゆっくりゆっくり温めないといけないんだね。


 ああ僕よ。
 夕べのカレーの如く成れ。


自由詩 夕べのカレーの如く成れ。 Copyright もののあはれ 2006-12-16 12:04:41
notebook Home 戻る