世界の権力
新守山ダダマ

世界の権力! マクドナルド!
略称:マックあるいはマクド!
だって権力じゃないか
121もの国に店があって
たくさんの従業員がいて
そして何よりも俺たち庶民に親しまれている
これは立派な権力だ!
資本主義の象徴どころか絶対的な権力だ!
気をつけろ 外出してる時に小腹が減ったからって
「マックにでも寄るか」とか言ってる場合じゃないぞ!
ヤツは俺たちの弱さに巧妙につけ込んでくるんだ
「安くておいしい」というメリットに俺たちは食われているんだ
いいか 巨大な組織とはあやしいものだ
「スマイル0円」とわざわざ強調したり
アルバイトのことを「クルー」と呼ぶのにこだわったり
そして何より不可解なのは
あのドナルドの顔だ 何とも不気味ではないか
あれでもマスコットなのか?

それでも今日も俺の昼メシは
マックのチーズバーガーセットだ
俺はこいつを心して食わねばならぬ


自由詩 世界の権力 Copyright 新守山ダダマ 2006-12-15 00:38:25
notebook Home 戻る