私の手
三州生桑

ショッピングセンターの、ひとけの無い屋上駐車場に、子どものすすり泣く声が響いてゐる。
・・・と言ふと何やら怪談めいて聞こえるが、そんなロマンチックな話しではない。
誰が泣いてゐるのかと思へば、可愛げのない男の子が嘘泣きをしてゐるのだった。
迷子だ。田舎は平和だな。
こんな何も無い所で、グズグズ泣いてゐても仕方なからうに・・・と、これは大人の了見。
まだ四、五歳の幼児だ。
私は、男の子に手を差し伸べる。
男の子は無心に、私の手を握る。
その手は、しっとりとしてゐて、生温かかった。本当に泣いてゐたのかも知れない。

ふと私は思ひ出す。
いつであったか、或る女性に、かうして手を差し伸べたことがあったことを。

 挨拶だけでもしませんか?
 いえ、もう何とも思ってゐませんので・・・

 あなたは、私の差し伸べた手を、ピシャリと払ひのけた

 薔薇の花を見れば、あなたのことを思ひ浮かべてゐた私は
 今となっては、道端に捨てられた吸ひ殻を見ると・・・

 あれが
 あなたの本性なのか
 それとも
 下らない男の影響なのか

男の子を、一階のサービスカウンターに連れて行く。
「ああ、あんた!! ドコ行ってたの!!」
母親が子どもに駆け寄る。
親子は抱き合ふ。
そして、いつものやうに詩人は無視される。

 アア、アナタノ子ダッタノデスカ
 アナタニハ似テヰマセンネ
 父親似ナノデスネ

私は、サービスカウンターにゐる綺麗なお嬢さんたちと微笑みを交はす。

 ヨカッタ、ヨカッタ・・・

踵(きびす)を返すと、私は無言で立ち去る。

 美しい人よ
 挨拶だけでもした方が良いのではありませんか?
 ほかでもない
 あなたの名誉のためにも
 このままでは・・・

あの男の子は、私の大きな手のことを憶えてゐるだらうか?
否。
私が差し伸べた手のことなど、誰も憶えてはゐまい。
あの男の子も、あなたも。


http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/


未詩・独白 私の手 Copyright 三州生桑 2006-12-12 18:55:22
notebook Home 戻る