朗読用テクスト 未完成交響詩 第17楽章「詩人のやさしさについて」
馬野ミキ

私たち詩人はやさしくあろう
親や主治医や批評家や神に対しても
大きな視野とココロでもってやさしく接そう
確かに少年の言うとおりに親たちは何もわかっていないんだ
ほとんど我侭で宇宙人みたいな君を育てるのに大変苦労なさっている
(ここに2〜5行即興)
可愛そうな人たちではないか
まるで君以外に、夢が見当たらない世界に住んでいる!
確かに少年の言うとおりに親たちは何もわかっていないんだ
でも何も分かっていないということは
罪がないってことでもあるんだ。

主治医や批評家というのはつまりはまきをくわえて
全員がパンストでオナニーしているかSM趣味がある奴らのことなんだが
地位のある人や偉いと言われる人が「わからない」とか「ねむい」とか言ってはいけない旧現代社会のルールに苦しんでいるただちょっとクラスで二番目とか三番目に成績が良かった為に、妙な具合に人生を展開させてしまった罪のない人たちなんだ
今はもう2000年も過ぎて近未来だから「わからない」とか「ねむい」って言ってはいけないんだ そういう子供はこれから全員六本木で回転扉で殺される


だからオマエラ言えよ!
わからないって言えよ!
格好つけて人殺してんじゃねーよ!
わからないって言え! 私はわからないと! 
僕は本当は知らないと! 分からないです! わからないって言ってみろ!このクズ共!ネクタイ緩めてんじゃねーんだよこの野郎!
逆に締めすぎてんじゃねーんだよこの野郎!
分からないっていってみろ! 私はわからないですって言ってみろ!
俺の詩に解説つけてる場合じゃねーんだよクソ野郎!
わからないですと!
分からないですといってみろクソ野郎!


えー、取り乱してすいません・・・ で、神へのやさしさついてはえーと、
この朗読会が終わったあとに二人でベッドで話しましょう
てか作りましょう
新しい神を見せます
とても愛情を必要としておびえていますが根は元気なようです
限定一人です
新しいイヴが限定一人です
他の女の子には他の神があると思います
他の神で満足できない人はこっそり僕に電話してください
その為に詩人と書いてある名刺を配り歩いています
あなた方の知恵に感謝します!

◇解説◇
この詩の場合、感情の爆発(生まれた時のことを思い出せ!)とそれを包む理性(生きてきたことを思い出せ!)が必要となる。
つまり人間存在すべてをかけて朗読して欲しい。
あと腹式呼吸とかはカンケーない。



未詩・独白 朗読用テクスト 未完成交響詩 第17楽章「詩人のやさしさについて」 Copyright 馬野ミキ 2004-03-29 14:53:48
notebook Home 戻る