考えるのは生死について、そればっかり
吉田ぐんじょう

生きるのは/疲れましたと祖母が言う/空に刺さった冬の三日月

死にたいと/言えてしまう程わたしは自由/くたばることの出来ない自由

黄昏る/冬の寂しい路地裏に/孕んだ放火魔が火を産み落とす

うつぶせに/寝そべる父は頼りなく/ほっけの開きに少し似ている

イエスタデイ/五時に流れるイエスタデイ/この村は明日を諦めたのか

夕暮れの/カレーの匂いより切ないのは/線路脇に供される小さな花束

列をなし/子らが整然と歩いてゆくよ/それは葬列のようにも見えるよ

モノクロの/窓にぽつりと雨が落ち/青信号をにじませていく

多分/断末魔なんだろう/遠くに光るブレーキランプ

お願いです/生きて下さいとわたしが言う/こいぬのゴメイサも遠吠えている


短歌 考えるのは生死について、そればっかり Copyright 吉田ぐんじょう 2006-12-01 17:26:41
notebook Home 戻る