静かな日
わら

正午を過ぎ、 電車に乗った。

静かな その車内で、腰かけていると、

ときに、いろんなものを目にすることがある。








その人は、片足がなかった。

駅に着き、扉の開くタイミングを見はからいながら、
そこへ ゆかねばならない。

ゆらぐ足元を、精いっぱいに、その人は降りていった。










しばらくして、隣むかいに、
ある中年のおばさんが座った。

ぼくの母親くらいの年だろうか。

家族のためへと思われる買い物袋を手に持っていた。


彼女は あたまにバンダナのようなものをかぶせていた。

耳元からも、髪のないことは わかる。


「抗ガン剤は、その効き目に応じて、
副作用で髪が抜け落ちるんだ。    」

そんな話を聞いたことがある。












昨日、見たニュースで、ハンセン病の話が流れていた。
その当時、ゆがんだ顔は国家にとって忌むべきものだとされ、
子は堕胎させられたそうだ。

その年老いた、かつての収容者は、
いまもホルマリン漬けにされた、その子のことを想っていると語っていた。












電車の中づりチラシには、
美しいグラビアアイドルが 水着姿で、ほほえんでいた。

ボクは、それを、ながめていた。








そういえば、
アフリカや貧困の国では、
一日に2万人の子供が飢餓のために死ぬんだってさ。


ネットのニュースでも、
こんな記事が載っていた。

「アフリカ、スーダンで、21世紀最初の虐殺。

主に、女性や子供。  死者は20万人を超える。 」










ぼくは、 まだ、 電車に乗っていた。



ふと、また、 車内を見まわした。




いろんな人が、うつむいている。















手をふれたわけでもない。

声をかけたわけでもないのに。

ただ、すこし、目が合ったような気がした。

それだけのこと。





ぼくは、静かに、腰かけたまま、

移りゆく景色に、

空に、

目をやろうとした。



どうしてだろう?


突然に、涙がこぼれてきたりするのは。







「こんなセカイに、 生きたくない。」



そんなふうにさえ、思ってしまった・・・







欠けたものに 抗いながら、


いつか、 受け入れる日を、




じっと、

待つのだろうか


















自由詩 静かな日 Copyright わら 2006-12-01 13:40:08
notebook Home 戻る