詩化粧
umineko

紀伊国屋書店にいって、ぼへらーって立ち読み。現代詩手帖。詩学。詩と思想。MY詩集は、パス(笑)。

きれい。
きれいだけれど、プラスティック。

たとえば。選定された野菜のように。
きれい、なんだけどね。たぶん滋養も十分あって、無農薬だったりもして。安心で、深い。美しい。

だけど。なんていうのかな。整い過ぎてるっていうかさ。あれじゃメールのリアルに立ち向かえない。

私たちは日々。リアルで声を発している。瞬間の悔恨と、ゆるやかな充足を揺れまどっている。

フォーマルであろうとすると。たとえば日本庭園の、剪定された立ち木の、自然でない自然を愛でる私たちの矛盾。

一方で、ライブこそ真実と、そんな声をぼんやりと聞く。それなら、リアルにも勝てる。だけどそれは一瞬だ。分けあえない。定型を持たないことばの弱味。

私は。軽く紅をひく。
こうあって欲しい私のために。

私は詩を提示する。何人かの人に、それは届く。時には軽く、時には忘れ。

誰かに促されて私は生きているのではないよ。
否定も絶望もない世界。

私は。不格好でツヤのにじんだ林檎が好きだ。それをセーターのすそでちょっと磨いて、あなたに、差し出す。

そうやって。あなたを試している。

あなたは今。幸せですか。

自由詩 詩化粧 Copyright umineko 2006-11-25 08:46:03
notebook Home 戻る