こわれかけのモニュメントの像
こめ

機能が完全に停止した僕の体はすでに

冷たい鉄クズでしかなかった

暖かい物を抱え込んでも変化など

当然のようになかった

毎日流した涙の数は

数えきれないほど積み重なっている

早くもすすむ歯車のギリギリという機械音は

聞こえなくなっていた

心臓代わりのエンジンはもう僕に冷たくほほえみかけるだけ

何を誇りに思う

翼を広げ結局はとびずにジャンプするだけ

せき止められた世界の破片

壊れたモニュメントの像は酸性雨のせいか

鉄の涙を流して時を見下ろす

ドラム缶からもれた君の感情をすくい上げる

自分の無力さをしったあの日の夜の月は

月食だったっけかな

歪んだ心の塊を丁寧にいろどる

光らない僕はやっと掴んだ君の手を

はなさまいと必死で握っていた



自由詩 こわれかけのモニュメントの像 Copyright こめ 2006-11-24 23:41:04
notebook Home 戻る