欲深い祈り
渦巻二三五

もうこれ以上失わずにすみますようにと祈るように残ったがらくたを数える一番大切なものはまだ失っていないはずとは言うものの確信はない一番大切なものはまだ失われていないのではなく残ったものの中から選ぶだけのことなのかもしれない。

あのころはなにかが起こるような気がして怖かったが今はときどきもうなにも起きないのではないかと不安になる来るかもしれない狂うかもしれない苦しむかもしれないかもしれないばかりでなにかが起きてもそれに気づくこともなくただ朽ちていくのだろう。

なにになりたいのと訊かれてなんでもない人になりたいと答えたそのとおりになったのだろうかと思うけれどこんな不安があるうちはまだわたしはなんでもない人ではなくきっとなにかなんだろうと思うなんでもない人になるのはなかなか難しくわたしはやっぱりずっとなにかなんだろう。

なにかであるからには守るべき一番大切なものがあるはずでそれがわかればわたしがなになのかわかるはずなのだけれどわたしはわたしにとってなにが一番大切なのかわからない選べない決めかねているとりあえず今あるものをこれ以上失わないように数えるいつかは一番大切なものを選ばなくてはならない。

多くのものの中から選ぶのは迷ってばかりでこれらのうちのいくらかはまたさらに失われていくのだからというあきらめと大切なものはそう簡単には失われないのだからという希望的観測でもってわずかばかりになってから選んだ方が楽なのかもしれないと思うけれどがらくたの中にもなにかが紛れているのではないかと心配で失うにまかせておくことなどできずともかくこの中からいずれ選ぶのだと数えてばかりいるわたしは欲が深いのだろう。

いっそのこと与えて与えて与えつくしてからっぽになったらどんなにかせいせいするだろう与えることは無為に失うよりどんなにか美しいだろうと思う。

私にもさまざまに与えてくれる人がいて与えられることはうれしいのだけれど与えられることによってなにかを失った気がすることがある気がするだけでほんとうはわたしになかったもの失ってしまったものに気づかされるのがいやなのかもしれないそんな気分になるのは与えてくれた人に申し訳なくごめんなさいごめんなさいごめんなさいと目をつぶってとなえるとてもたまらないわたしはひどく醜いのだろう。

増えるというのはうれしいことなのだけれど知らず知らずなにかが増えていくのは同じように知らず知らずなにかを失っているのではないかと不安になりさらにはせっかく増えたものをこれもまたいずれ失うのではないかとうんざりする失うことをおそれるあまり増えることさえ不安に思うだからわたしは、

もうこれ以上失わずにすみますようにと祈る同じ気持ちでもうこれ以上なにもいりませんと静かにうずくまるお願いですお願いですどうかもうなにも。欲深いわたしは一番大切なものは今あるこの中から選びます。

未詩・独白 欲深い祈り Copyright 渦巻二三五 2006-11-13 09:54:30
notebook Home 戻る