雑草
DirectConnection

雑草は何であんなに強いのだろう

人に踏みにじられ

季節の変化にも動じず

しなやかに立っている

そういえば、僕も昔は

雑草生い茂る土手で

ダンボールで土手滑りをして

よく遊んだなあ

それでも、雑草は潰れはしたけれど

芯は強く、折れはしなかった

人間はどうしてあんなに身勝手なんだろう

雑草のように芯が強い訳でもなく

いつも何かに怯え

ころころと自分の考えを変え

本当の自分を忘れ

社会とゆう厳しい現実に誘導され

本当の心までも流されていく

自分はそんな人間にはなりたくない

芯の強い、誇りと気高さを持った

人間に・・・自分はそうでありたい

今まで人には言えない

苦痛と悲しみと痛み

様々な思いをしてきたけど

あの雑草のように

いつも耐え忍び信念を変えずに生きてきた

もはや人生の折り返し地点を過ぎたけど

これからも、自分の信念を曲げず

頭を柔軟にしながらも

自分自身に磨きをかけ

僅かな希望を頼りに

生きて行きたい

現実とゆう残酷な社会の中でも










未詩・独白 雑草 Copyright DirectConnection 2006-11-12 22:51:34
notebook Home 戻る