これをどうしろと言うのですか?
ぽえむ君

あなたは
簡単な挨拶をしただけで
ここから引っ越していきました

残ったのは
適当に結んであるだけの
数え切れないほどのゴミ袋
可燃と不燃の分別も
これでは識別できません

残された私たちに
これをどうしろと言うのですか?

これだけのゴミが出るということは
それだけ無駄のある生活なのですね

あなたはここから引っ越すけれど
私たちはここに残るのです

あなたは綺麗な思い出だけを
新しい場所に持っていくけれど
私たちは汚いモノだけが
住む場所に置かれているのです

これだけのゴミが出るということは
大事するモノが少なかったのですね

あなたはここから引っ越すけれど
私たちはここに残っているのです

これだけのゴミが出るということは
大切にする人も少なかったのですね

あなたは新しい場所で
新しい気持ちと新しい自分で
これからを生きますと
堂々と近所に豪語するのでしょう
このゴミのことを忘れて

あなたはここから引っ越すけれど
私たちはここに残ってゆくのです

残された私たちに
これをどうしろと言うのですか?


自由詩 これをどうしろと言うのですか? Copyright ぽえむ君 2006-11-11 10:46:18
notebook Home 戻る