祈るな!
紀ノ川つかさ


反戦のために祈るな
反戦のために群れるな
反戦のために
「ささやかな何か」などするな
反戦のために考えろ

祈っても戦争は無くならない
頭数だけ集めても戦争は無くならない
戦争はそんなに甘っちょろいものじゃない
今すぐに無くすことなど不可能だ

本気で戦争を無くしたければ考えろ
なぜ戦争が起きるのか
武器を手に取るその時
人は何を考えているのか
「理解できない」で終わらせるな
どうすれば合理的に戦争を無くすことが
できるのか?
そして平和な世界とはどんな姿なのか
そこにはどんな人々が住み
どんな生きがいを持ち
どんな価値観で生きているのか
その世界をもたらすには
どうすればよいか?
君よ考えろ
すぐには思いつかない
思い描けない
でも何年かかってもいい
それを生み出すために少しでも
前へ進め
もし君が
本気で戦争を無くしたいなら

考えろ
祈るな

反戦のために祈れなどという
口のうまい大人の言うことなど聞くな
祈ることは諦めることと同じだ
反戦のために集えなどという
企画屋の言うことなど聞くな
彼らの頭の中には
数を増やすことしか無いだろう
あるいは無力感の裏返しで
慰め合いと戯れ合いの場所でしかないだろう

反戦のために祈るな
反戦のために群れるな
反戦のために
「ささやかな何か」などするな
それで満足して何になる
戦争を無くしたければ考えろ
君の理想を描け

あらゆる現実の問題に対し
祈りなど捧げるな
祈る人を見ても
美しいなどと思うな
祈る言葉を聞いても
心地よいと思うな

君よ祈るな
君よ考えろ

祈るな
考えろ


自由詩 祈るな! Copyright 紀ノ川つかさ 2003-04-14 22:19:40
notebook Home 戻る