したっけな
千波 一也

そらにもよ
でっかいそらが まつんだと

まんずだまって みあげてみれ
そっだらここちが するもんだでよ
ふしぎなもんさな
なしてかな

はらっぱはよ うみのすみっこなんだと
うなばらはよ やまなみのとちゅうなんだと

でっかくても ちっちゃこくても
はっぢゃきこいて うたってよ
やかましいのなんのって
よるも いわも ふねも むしも
みんなして やまねぇんだ
いいあんばいで もちょこくて
わらっちまうっけさ
そっだらことが あずましいもんだで
はんかくせえもんさな
みんなして

ささくれだの ふしくれだの
ねんりんみたいにしてよ
こっだらてのひら すぐに おがってまうけどな
だぁれも わすれちまうっけさ

すなおに いきてりゃいんだもな

わがるべか


わがるさな





標準語バージョン、を
コメント欄に載せております。
敢えて読みたくない!という御方もいらっしゃるでしょうから、
読みたい御方だけ、どうぞ。







自由詩 したっけな Copyright 千波 一也 2006-10-12 22:25:08
notebook Home 戻る