満員電車を疑え
新守山ダダマ

満員電車を疑え
毎朝毎夕当たり前になっている満員電車を疑え
変わりようのない日常でもこれぐらいは疑え
おしくらまんじゅうとよく言うが
俺たちはまんじゅうじゃない、人間だ
人間はいつも箱詰めにされるものなのか?
人間はいつも互いに押し合いへし合いするものなのか?
人間はいつも互いに不快な思いをし合うものなのか?
自分一人が楽であればいいと思うな
ドア付近にいて途中の駅で一旦ホームに出たら
そこから乗ってくる人が多すぎて車内に戻れなかった人の悲しみを想え
隣の奴が屁をこいて、そいつが自分の方を睨みつけたので
周りから一斉に疑いの目を向けられた人の怒りを想え
運良く自分の目の前の席が空いたとしても
下りる時が大変じゃないか
そしてスリにけんかに痴漢…
あの箱の中で人間は獣にされて獣になる
もう黙るな
みんなの楽を求めよ みんなの人間らしさを
人間らしく生きるゆとりを求めよ
会社でも息苦しいんだから


自由詩 満員電車を疑え Copyright 新守山ダダマ 2006-10-12 18:02:56
notebook Home 戻る