クローディアの死んだ日。
もも うさぎ

あの頃あたしは
モンパルナスの小さなアパートで

クローディアと一緒に暮らしていた。

暮らしていた、と言っても、三ヶ月くらいの間だったけど。


その小さなアパートには、
クローディアと、友達のアニー、アニーの娘達が二人
そしてクローディアの犬が一匹暮らしていた。


この犬はあたしにとてもよく懐いて、いつもあたしの後ろをついてまわった。
静かな、いい犬だった。


クローディアは60を過ぎたくらいのフランス人女性だった。
昔はさぞかし美人だっただろうその風貌には、数年前に患ったと言われる病気の影が少し残っていた。

クローディアは毎日タバコを吸い、ビールを飲んだ。
そしてあたしにいつも同じ話を一生懸命してくれて、ピアノを聴かせてくれ、とせがんだ。





クローディアは魔女だった。

これは本当の話だ。

クローディアには、不思議な力があった。
クローディアの占いは、その世界ではちょっとした評判で、世界各地から占って欲しいという手紙がきていた。
あたしも占ってもらったが、それはとてもよく当たった。初めて、世に言う不思議な力を信じたのがこの瞬間だ。

深夜、水を飲もうと起きたあたしは、キッチンでビールを飲みながらカードで占うクローディアを見かけたことがあった。
彼女は優しかったし、
いつも悲しそうな目をしていた。

彼女の犬も、そんな同じ目をしていた。






ある日、あたしは学校の大事な試験があって、クローディアはお守りに、と言って、幼い頃からしているという大切な指輪をあたしに預けてくれた。
この指輪は、試験の期間中、あたしを守ってくれた。


あたしは知らなかった。



あたしが試験を受けている間の日に、クローディアは病院へ検査を受けに行っていた。
クローディアの指輪は、あたしが持っていたままだった。






クローディアの病気は、再発していた。






あと、三ヶ月だった。









その後クローディアは、あたし達の前にあまり姿を見せなくなった。
犬をどうするの?と、アニーの娘の一人が言った。
犬はあくまでもクローディアの犬だったし、クローディアのいない世界を、みんなが考えられなかった。


指輪を返したとき、クローディアは弱々しく微笑んだ。








その後のことを、あたしは知らない。

この直後、あたしは日本へ帰国することになり、次に渡仏したときには一人暮らしをするアパートが決まっていた。

あんなに仲の良かったアニーの娘達とも、連絡をとらないままにもう二年が過ぎようとしている。




あたしは
クローディアの最期を知らない。




指輪がなかったことがクローディアの力を弱めた。
少なくとも、あの奇跡を目の当たりにしたあたしには分かる。

そしてあたしは、クローディアから逃げたのだ。




本当は分かっている。それはあたしのせいではないこと。
クローディアはあたしを責めたりはしていないこと。


でも、死というものは、
足音を少しずつ大きくしてこちらに向かう。

クローディアのような魔女にも、それは同じだった。

死は、けして美しいものではない。



あらがってあらがって、
醜く人は亡くなっていく。

それが正しい。





クローディアを最後に見てから、もう少しで二年。

あたしはあのアパートの誰とも連絡を取っていないけど、

クローディアはもう確実にいない。










せめてクローディアの死んだ日が

今日みたいな雨で
しとしとと降り続く雨で

あたしが泣いた

そんな日だったらいい



















je t'adore, ma deesse.


散文(批評随筆小説等) クローディアの死んだ日。 Copyright もも うさぎ 2006-10-07 03:30:31
notebook Home 戻る 未来