秋をなくしてしまった秋
ぽえむ君

秋の絵を描こうと思って
外に出たら
筆を忘れたことに気がついた
これでは紅葉が描けない
真っ赤な葉の中にも
黄色があることを
描きたかったのだけれども

秋の心情を書こうと思って
シャツの胸ポケットを探ったら
ペンをどこかに落としたらしい
これでは深い秋が表せない
落ちてゆく葉にも
哲学あることを
書きたかったのだけれども

秋の風景を写そうと思って
携帯電話を手に持ったら
電池が切れていた
これでは自分の秋を写せない
写真の中にも
風が流れていることを
写したかったのだけれども

秋をなくしてしまった秋が
ほんの少し淋しいけれど
秋を見つけた秋もある

秋をなくしてしまった秋は
心の中で絵を描き
心の言葉で表して
心で写し撮れている

秋をなくしてしまった秋こそが
秋を見つける秋かもしれない


自由詩 秋をなくしてしまった秋 Copyright ぽえむ君 2006-09-28 22:58:56
notebook Home 戻る