電柱
tonpekep

よーい どん

合図のピストルを撃てば
電柱が走りはじめる

電線にとまっていた
鳩の群が一斉に
バカボンの口のような
夏の空に
飛び立ってゆく
これで いいの か

ざわわ
ざわわ

たくさんの電柱が
マラソン選手のように駈けだしている
ぼくらは旗の代わりに
日の丸弁当を食べながら声援を贈る

ゼッケン番号が
電柱に書かれている

お○こ命とか
中出ししました
とか
めぐみ大好きとか
恭子のあそこは最高だとか

或いは男のシンボルや
女のシンボルが
接合したり銜えたりしている

古代ギリシア文明が
確かに日本の電柱に
継承されている
リアルに

やらせる女の携帯番号とか
書いてあるけど
かけると必ず不機嫌そうな古代ギリシア人風の
男が出てくるのだ
「ちゃいますよ。」

電線がぶちぶちと切れてゆく
映像や伝言がこぼれてゆく

夏のアスファルトは
感熱紙のように
記録するには丁度良い暑さだ

ゴールが近づいてくると
ちょっと悲しい気持ちになる

順位に従って
電柱は海辺に立ち尽くす

途切れた電線が釣り糸のように
海に垂れている
いくつもの波の間に々に

ぼくは電柱が果てしなく見える宿に泊まり
炒り子を噛みしめながら
窓から電柱を見つめている

電線に食らいついている
あれは何だったろう


自由詩 電柱 Copyright tonpekep 2006-08-24 20:10:06
notebook Home 戻る