*あなたへ*
かおる

いつも一生懸命予定を立てて
ひとつひとつ階段を登るように
こなしていくあなたへ

肩の力を抜きましょう

予定は未定であるわけで
至る道が閉ざされちゃったように感じても
今の一歩をどう踏み出すべきかに集中していれば
いずれ遠回りしてもきっと
あの時の輝く未来は
誇るべき過去になっているはずだから

慌てないで安心して大丈夫

進んでしまった道はもう
消しゴムを使って
なかった事にできやしないから

気に病んだり悔やんだりしちゃだめだよ

人はひとりでは寂し過ぎるから
繋ぐ手を託す事も大事だけど

無垢の信頼を寄せて
繋いでいた親の手はいずれ振りほどいて

あなたの選んだ道へ胸を張って歩いていってね

かぁさんはちっちゃかったあなたの手のひらや
残った温もりを忘れやしない

例え絶望の縁を覗き込んでしまったとしても

あなたがちゃんと留まって
しっかり足を踏みしめて生きている事を
いつまでも心の底から願って
信じているのを覚えていてほしい


自由詩 *あなたへ* Copyright かおる 2006-08-13 23:03:48
notebook Home 戻る