名前をどうぞ
かぜきり

名前だけで結構です

そう告げられて、少しだけ、面食らう。

ほんとうに名前だけで いいのだろうか

ほかにも必要では ないのか

私には 他にも様々な付着物があって

それらをあなたに 告げなくてはならないのではないか

名前だけでいいんですか。

思わず聞き返してしまう

ほんとうは全て知っているのだろうか

名前を聞くだけというのはそれだけで確認ができてしまからだろうか

私と 私に纏わる全ての縁をあなたは握っているのではないか

名前だけで一致してしまうのではないか

名前だけで大丈夫ですよ。

大丈夫、なにが大丈夫なのだろうか

私は不安そうに見えるのだろうか

名前だけしか聞いてくれないあなたに不安を覚えているのだろうか

他は私からいわなければだめだということだろうか

あの、他のことも一応・・・。

いえ、名前だけで結構です。

少し詰まった ほんの少しだけ詰まった

そして 

名前だけ 名前だけを

告げた
















自由詩 名前をどうぞ Copyright かぜきり 2006-08-06 13:06:34
notebook Home 戻る  過去 未来