お祭り
よーかん

虫を焼き殺すあの青い光のアレは
なんて名前だったか

誘うとかそういう漢字だったと思う

誘虫灯とかそんな名前だったかと思う

「ライトセイバーみたいやな」

なんとかレンジャーのお面を頭にかぶった少年が
パチパチとはじける青いアレを見上げてる

「それを言うならビームサーベルだろ」

タバコに火を灯しながらそう言った男は
短パンにサンダル履いてT−シャツを着てる

サラリーマンだとわかるのはなぜだろう

「ライトセイバー、ライトセイバー。
 スターウォーズのあれやてケイニイちゃん。」

短パンのサラリーマンはケイ兄ちゃんというらしい。

ケイスケ。ケイジ。
ケイタロウ。ケイゴ。

どれもなんだかあわない気がする。

「そうか、スターウォーズか。」

関西からきた甥っ子とかか

ケイニイちゃんはまだ結婚してない

ケイニイちゃんと呼びなさいと
少年は母親にそう言われたんだ

ケイオジサンとケイニイちゃん、

ケイスケケイゴケイタロウ

ケイニイちゃんがフーっと煙をはいた

煙は青い光をなでて
パチパチと焼ける虫とどこかに消えてった

「そろそろいくぞ」

短パンをはいたサラリーマンのケイニイちゃんが
タバコをサンダルでもみ消した

ケイニイちゃんが
ボクの視線に気づいて堰をした

パチパチと虫が焼かれてる
パチパチと白く光ってる

少年のお面はたぶん
今やってるなんとかレンジャーの
その前のなんとかレンジャーだ

たぶんだけど
たぶんそうだ











自由詩 お祭り Copyright よーかん 2006-08-05 20:28:56
notebook Home 戻る