世界は
スリーピィ・タロウ

 余人立ち寄れぬ展望台

 遠くに街
  遠くに海
   遙か背後に星★
 手には一編の本

 手すりの冷感と風 醒めた匂い 空が広い

 隔絶しているパノラマ まさに絶景
  遠くに山
   遠くに道

 頭上に鳥 花!虹!木々の移ろい 

 眼下に歌!靴音!喚声!土と鎚の匂い

 
 過ぎてゆく日常
  地平線の裏側で戦
   いつから在るかも分からない この世界は快適で
 ずっと続くと無前提に信じていた

 「周りの子たちとうまくいかなくて――


    そこからの景色はきれいですか?


 日常に埋没してゆく 外界に紛れてゆく 集塵にまみれてゆく身体に 
 遠くから声

 ここには誰もいない ここに誰も来ない
 展望台 ただ眺めるだけ 
 過ぎて往くだけ 安全地帯
 遠くに星!遠くに夢!遠くに木々!届かぬ日々
  暖かい 
 檻の中
  呼ぶ声がする 今日も空が綺麗 
 遠くに街! 遠くに人 遠くに汽車!汽笛が呼ぶ!切符は買ったけど 
  乗らなかったね まさに絶景!
 手すりに依る 隔絶した 
  無意義な夜 隔絶した そうパノラマ!
   展望台!暖かい!誰も来ない 
 立ち入らせはしない

 遙か背後に星★
 
 「将来設計って奴を聞かせて貰おうか――


    そこからの景色は綺麗ですか?
    そちらも毎日寒いですか?
    新しい仕事には慣れましたか?


 外界より本の中の方が美しい 眺めてるだけなのに――――

 隔絶したパノラマ そこに僕はいない 
  それでいい ここは暖かい 
   呼ぶ声がする 切符は 無くしたんだよ

 「お前は振りをしているだけで――」


    そこからの景色はきれいですか?
    そこからも満月が見えますか?
    大潮の音が聞こえますか?

  Hello! Hello! 右脳より外海応答せよ聞こえますか?
  Hello! Hello! 左脳より荒野応答せよ聞こえますか?
  Hello! Hello!応答せよ!しなくていい!聞こえますか?見えますか?
  It's fine day!いっつふぁいんでぃテス・テス・テス
  テステステステステスてすてすてすてふてふてふ・てふ・てふと舞う蝶を羨む
   アクリルケースの中の甲虫
  麻酔の無いことを思い出すまでもなく羽根を広げるのが怖いのです
   檻の中は暖かい 独りきり 
    ずっと独りきり暖かい世界
 
 続くパノラマ 繰り返される隔絶した日々 
  遠くで木々 揺れて
   急速に変貌する日常
 頭上に雲
  眼下に波
   遠くに風
 
 「端的に言って今までのやり方では――

    そこからの景色はきれいですか?
    今でも毎日見ていますか?
    楽しいことはありますか?
    新しい傷が浸みるのですか?
 
 続かない 続くはずがない 分かってる!こんな景色 
  遠くに野火!眼下に潮!満ちる外海!浸食される檻 
   遠くに街!眼下に声!迫る流れ!まだ出ない!
    まだ出たくない 叫んでいる 
 遠くに汽車!遠くに日々!過ぎて往く 隔絶された
 そうただの日常を!
 ただの一度も!
 道を!君と 誰と 誰も!入れない 暖かい 
  展望台 
 風の匂いだけ!風の匂いだけでいい!
 外海より 
 眺めてるだけなのに
 遠くに母!遠くに駅!遠くに道!頭上に星 
 届かない!
 外海の日々 
 迫る日常 まだ出ない!暖かい 隔絶された 
 檻!独り
  そこからの景色は 
 遠くに家!遠くに風!遠くに君!遠くに僕――――――――

 ――自身の、目を背けたいほどのからだ実在


    そこからの景色はきれいですか?
    そこからの景色はきれいですか?


 一度も出たことがなかったことに
 今やっと気づいた―――展望台



自由詩 世界は Copyright スリーピィ・タロウ 2006-08-01 22:44:10
notebook Home 戻る