湯殿の龍
蒸発王

夏休みにしか帰らない
実家の銭湯には
青い富士山の変わりに
緑のペンキが色あせ
ボロボロに古びた
一匹の龍の壁画が
どん と
風呂場一面を支配している



田舎のせいか
夏場にもなると
銭湯には人だかりができ
僕はよく番頭に立たされた


そして


常連客の中に

一人の爺さんを見つけた




何時も無言の爺さんの
痩せこけた其の白い背中には
鮮やかな緑で
蛇の尻尾のような
刺青が彫られていた


ある夜
閉店間近
風呂桶の片付けをしていると
滑り込みで爺さんが入ってきて
背中を流すように頼まれた

面倒だったが
もっと近くで
あの刺青が見たかった


背中を洗いながら
近くで見ると
緑の刺青は恐ろしく細かく
丁寧に
鱗の一つ一つが彫られていて
青い線で縁取りされていた


爺さんは背中越しに
この背中の生き物は
龍なのだと教えてくれた



彫り師で絵描きでもあった爺さんは
離れ離れになる3人の仲間と共同で
この銭湯の壁画を描き

そして
4人が並んだら龍になるような墨を
お互いに背中に刻んだらしい





死んでしまった

尻尾の自分だけが

残った

あの頃を知るのは
背中の尻尾と
そこに居る大きな龍だけだ




静かに笑った


この緑の尾の中には
よく見ると青だけではなくて
黄色や赤や黒群青が
入り混じっていて
きっと爺さんの笑いに色をつけるなら
こんな色だったろう

僕は何か
途方も無いものを思い

丁寧に丁寧に

龍の背中を流した





爺さんが脱衣所に消えた後

桶を片手に
背後の龍を見上げると


空気の反響に混じって

−     −



音にならない


龍の鳴き声が聞こえる気がした



自由詩 湯殿の龍 Copyright 蒸発王 2006-06-19 22:52:07
notebook Home 戻る