労働者の哀歌-札幌編-
松本 卓也

札幌の六月はまるで
長崎の三月のようで
違いを挙げるとすれば
もう桜は咲いていないくらい

午前中まで降っていた小雨
午後にはすっかり止んだけど
慣れようもない寒さはそのまま
心を照らすはずの太陽も
当然のように身を隠したまま

繁華街に鳴り響く太鼓の音や
騒がしいまでの掛け声が街を充満し
僕がこの休日を利用して何を見たかったか
そんな事さえも忘れさせてくれる

公園のベンチに腰をかけ
目を背けた視線は当然のように
色とりどりの花壇を眺めた

そして雲しかない空を見上げて
そして笑顔で通り行く人々を一瞥
それから溜息を零してみせて
そっと肺に溜まった煙を吐く

何を楽しめるかとか
何を思い起こすとか
ただ逃げ出したくなる衝動を抑え
こんな奴が居てもいいと嘯くだけで

本当は一秒でも早く帰りたい
本当は一瞬でも早く独りになりたい
威勢のいい掛け声に縛られながら
望まない場所で愛想笑いさえ忘れて
ただ時が経つのだけを待っている


自由詩 労働者の哀歌-札幌編- Copyright 松本 卓也 2006-06-10 23:18:37
notebook Home 戻る