空も海もやさしい
水在らあらあ

ここ数日波がない
今朝も七時前に降りて
朝焼けをちょうど見逃したぐらいだったが
水平線は透明で
空も海もやさしい
海辺のディスコの
アフロのカマレラがモップかけてるが
その動作もやさしい

あくびして
浜を見ると
いつもどおりのカモメの朝礼
そのそばに数羽のハト
群青色の一人乗りトラクターがゆっくり砂浜を均してゆく
犬とおばあちゃんは波打ち際を散歩している

浜の真ん中あたりで
三人
目覚めた
寝袋から顔だけ出して
女一人 男二人
若い旅行者だろう
顔を見合わせて笑う
その中の男一人がむっくり起きて
立ち上がって伸びをして
もう二人に何か言って
ニコニコしながら
カメラ構えて
後ずさりしてゆく
もう二人は寝袋の中から腕を出して抱き合い
ニコニコしながら後ずさりしてゆく男のほうを見る
背景には
空も海もやさしい

花柄の半ズボン穿いて後ずさりして行くおまえは
いいやつなんだろうな
朝から元気でさ
そう思って
そういや最近
おれは旅をしないな
そう思って
遠くを見る

そう思って遠くを見ていると
突然目の前にコーヒー入りのマグが現れ
いとしいおまえが背中に抱きつく
なんてことはない
絶対にない
なくていい
あってもいいが

まあ
ずっと遠くは透明で
空も海もやさしいから
おれも帰って
コーヒーをいれよう
おまえももう
起きるころだし


自由詩 空も海もやさしい Copyright 水在らあらあ 2006-06-08 17:05:49
notebook Home 戻る