詩なんてくそ食らえと思ってた僕が詩をかいてるわけ
山崎 風雅

 よくは覚えてないけれど
 おばぁちゃんに連れられて
 町のうどん屋に入って
 にしんそばをたべたのを覚えている

 初めて食べるにしんそば
 なんて美味しいものが
 この世にはあるのだろうかと
 ズルズルと食べたのは
 小学2年の頃だった

 おばぁちゃんは肺がんになり
 日赤病院に入院する
 治療の施し用がなくなってからは
 今はなき僕の実家の二階で療養する

 記憶は定かじゃないけれど
 おばぁちゃんは最後までタバコを離さなかった
 それは今の僕にも受け継がれて
 今の僕はヘビースモーカーだ
 
 闘病で胸の痛みに耐えているおばぁちゃんの姿
 僕の母が看病したが
 用事があると床を叩いて母を呼んだ
 その度に母は病床に駆けよって看病した

 亡くなったときは幼心に実感が湧かなかった
 母は安心したように端からみえた
 母の苦労も大抵だったのだと思う

 まだ若かった
 62歳だった

 おばぁちゃんの亡くなるまでの闘病生活をみて
 死に対する恐怖がふくらんでいた
 死というより病気が恐かった
 
 うちの母はエリート意識が強く
 僕にもそれなりの将来を期待していた
 僕は学校の成績はよくてよく誉められた
 中学2年の時の模擬試験では
 全国で21番になったこともあった
 
 しかし
 母が僕を自慢するのをみていると
 これは違う 
 僕は凡人だという思いが重なり
 次第に勉強しなくなった
 
 その頃巷ではノストラダムスの大予言がはやっていた
 努力しても死んじゃうんだ
 僕は努力することをやめ
 刹那の快楽や現実逃避のゲームなんかに
 夢中になった

 高校にはなんとかはいれた
 一応進学校だった
 本を読むのは大好きだった
 詩や短歌の類は大嫌いだった

 父は高給取りだったが遊び人だった
 子供の教育の一切を母に託していた
 僕達兄弟に問題があると母が怒られていた

 高校時代に酒とタバコを覚え
 夜の京都の町を飲んではディスコに行くことが多かった
 先のことは心配だったが
 バブルに踊らされて小遣いをブランド服に費やした

 学校の成績は当然今いちで
 もっと遊びたいという名目で
 大学進学を目指したが
 2年うけてどこも通らずあきらめた

 京都にいるのが嫌になり
 東京、神奈川、長野、名古屋、大阪あたりを
 住み込みで働ける仕事を見つけては放浪した

 どの仕事も続かなかった
 いつもなにかのせいにしていた

 その頃ハウトゥものが好きで読み漁った
 ゲームもしまくった
 
 27の時大阪の定食屋で働いてたとき
 高校3年のかわいい女の子がバイトではいった
 二人で息投合するようになり付き合うようになった

 3年付き合って浮気されて失恋した
 大ショックだった
 別れた後もストーカーまがいな事までしてしまった
 長々と手紙を送ったり
 待ち伏せして会おうとしたりした

 しかし、もうダメだと思い立って
 気持ちを落書き帖に綴って過ごした
 あらゆる気持ちを書き記した
 
 やがて、そうしているうちに
 書いてるものが気がついてみれば詩になっていた

 それからも何度か恋愛をし
 傷ついたり喜んだりすることを
 詩にして書いていた

 僕が詩に関わるようになったのは
 こう言ういきさつなのでした




 
 


散文(批評随筆小説等) 詩なんてくそ食らえと思ってた僕が詩をかいてるわけ Copyright 山崎 風雅 2006-06-01 22:27:31
notebook Home 戻る