夜の散歩者 〜 反射鏡を探して 〜
服部 剛

今夜 私には 
逢いにゆく人がいない 

孤独な夜の散歩者は
アスファルトに響く雨唄と 
ビニール傘に滴る雨垂れの 
二重奏に身を浸しながら 
果て無い雨の夜道を彷徨さまよう  

「 今頃君はどうしてるのかな・・・ 」 

と人知れず心に呟きながら 

  *

( 思春期の頃 
( 真冬の深夜に上着を重ね
( 白い吐息を夜闇に昇らせ 
( 一心に自転車のペダルを漕いだ 

( 辿り着いた駅の屋根上には野良猫のねぐらがあり 
( 投げた石ころで音を鳴らすと
( いつも野良猫は駆け寄ってきた 

( 無人の駅のベンチに忍び込み 
( 包んだマフラーの隙間から
( 時折漏れる鳴き声を聞きながら
( いつまでも膝の上で暖めていた 

  *

振り返れば
自分が望む「型」に誰かをはめてしまうたび
身勝手な愛情に
互いの骨はいつも
鈍い音を立てて折れた

いつからか 
想いを寄せる誰かを
遠くから眺めたまま立ち尽くしている私の影は
人知れぬ雨の夜道を歩き出す 

  *

今夜 私には 
雨宿りの場所が無い 

孤独な夜の散歩者は
アスファルトに響く雨唄と
ビニール傘に滴る雨垂れの 
二重奏に身を浸しながら 

雨の夜道の向こうにいる
君の服に透けて見える反射鏡と 
私の服の下にめ込まれた反射鏡が 

一瞬の光を照らし合う

夢を見る 








自由詩 夜の散歩者 〜 反射鏡を探して 〜 Copyright 服部 剛 2006-05-26 18:41:20
notebook Home 戻る