教師と詩と私
加藤泰清

あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
わをん
ああ、無情

国語の授業で
「五行詩を書け」
といわれていたのを
忘れていて
「え! 五行詩? 今、締め切り? やべえ!」
と焦り
十秒間頭を捻らせ
五秒で書き終わったのが
これです

あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
わをん
ああ、無情

これはとても素晴らしい詩
ですよね
なんたって
深いですよ
たった五行の詩なのに
これだけ意味のある詩に
仕上がっていますね
実はもうひとつあったのですが
ちょっと忘れました
しかしそちらも
素晴らしい詩です
大丈夫
俺が保証してるから
間違いない!

しかしねあの糞アマ先公なにを思ったかしんねえけどよ俺が詩を書いた紙を提出したら三秒経たずに「加藤くん。これでは駄目ですよ」ふざけんなてめえの顔のほうがダメダメだよてめえの頭に焼きゴテあてて無理矢理パンチにすっぞ糞がこの完全無欠のストライカーなポエムを貴様なんぞにダメっていわれてオレあ悲しいよてめえごときの脳味噌でよく国語の教師になれたなと教育委員会はなにコイツに教師の称号与えちゃってるわけ?ふざけんなたいがいにしとけクズこの詩の素晴らしさをわからないクズはチんどけクラスの奴らに見せたらぎゃっはははっはて笑ってたぞどうだ一般庶民にもうけるこの詩の凄さもうお前今すぐ俺に頭向けてあやまれ俺に足を向けて寝るなってゆーかお前公務員失格だよお前じゃなくて去年までいたトンボ(仇名)を呼び戻せよ学校あっちの方がおもろいからこんなクズ教師学校の毒だよ腐ったミカンだよあーもうきえてくれ

あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
わをん
ああ、無情

散文(批評随筆小説等) 教師と詩と私 Copyright 加藤泰清 2006-05-14 14:06:41
notebook Home 戻る