ムスメがバカーって言ったからって
よーかん

ちょっとさ聞いてくれよ。オレ、マジムカついてさ。
何よ?
ムスメがさ蹴っ飛ばされたんだよ。
え?

電話で、カミさんが。四年生に蹴っ飛ばされたって。
オマエのムスメさんいくつだったけ?
小学校二年。
二年?女の子だろ?
あん。
で相手は四年。オトコ?オンナ?
オトコ。
んだそれ。
だろっ。

んで、どうしたんだよ。
担任に電話したら、始めケンカだとか言いやがってよ。
んだよ、そりゃ。
んなわけねえだろって。
そりゃそうだ、四年のオトコが二年のオンナのコ、蹴っ飛ばしたんだろ?
そう。で、その担任がさ、ムスメに謝らせたってんだよ。
なんで?てか、なんだよそりゃ。
バカーって言ったってんだよ。
蹴っ飛ばされた後だろ?
蹴っ飛ばされた後。

なんで謝るんだよ?
バカーってったのが悪いんだって。
んだよそれ、バカーって、大きい奴に蹴っ飛ばされて、言えるムスメの勇気を褒めろっての。

だよな。
そんなの、潰してどうすんだよ。
だろ。
ヤラレテ、謝る人間になれっての?
そうだよ。

なんだよその担任。オンナ?
オンナ。来たばっかり。
若いんだ。
三十代、オレ達と同じぐらい。
んだそれ、アホじゃね。
いや、意外とマトモ。
アホだよ。

それよかあれ、読んだよ。
オレの?
そう。
蹴っ飛ばせのやつ。
そう。
そういう意味じゃないよ。
分かってる。
あれだろ、バカーって言えない奴に言ってんだろ。
そう。
担任に読ませてやりてえよ。
アホに読ませても無理だよ。マニュアル対応だからあいつらは。

てか当たり前に考えたら、デカイのが小さいの蹴飛ばしたらアウトだろ。
あたり前じゃん。それもオマエ、女の子だし。
なあ。

で、オマエ、担任になんて言ったの?
だから、ムスメに聞いたんですけど、いくつか分からない事があるので、説明してくださいって。

で?
わざわざお電話してくださってありがとうございます、だって。

アホか。なんで感謝してんだよ。謝れっての。
オレも、ブチキレそうになった。
ソイツ、アホだな。
いや、意外とマトモ。
マトモなアホだよ。
まあ、そんなだけど。
ムスメ蹴っ飛ばされた親が電話してんのに感謝してどうすんだよ。
だろ。

だから、マニュアル対応なんだよ。
わかんねえけど、あれなんだろうな。
なに?
先生ってのは教える前に低学年だったら保護者だよ。
ああそうか。

オレ達親の代わりに保護者として任されてるのが低学年の先生だろ?
そういうもんなんだろうな。

ああ。だからオレが怒ったのは、担任がムスメが蹴っ飛ばされたの知って、それでムスメが悪いのかどうか確かめたことなんだよ。善い悪いの前に、ムスメが蹴っ飛ばされて、大きい奴に、バカーって言えたのに、謝らせて、ムスメの気持ちをまったく考えてないんだよ、担任は、自分の学校内での立場しか考えてねえんだよ。自分の評価だけで動いてんの。だから、ケンカ両成敗みたいな陳腐なマニュアル対応すんだよ。

ああ。なんか、分かる。
なっ?
オマエ、担任に怒鳴ったの?

いや、ブチキレそうになったけど、とにかく何があったか聞いて、その四年生の担任と親に、ちゃんと対応しておいてくれって、でないと、こっちが学校抜きで話つけるからって言っといた。

あたり前だな。
まあ。

で、ムスメさんは?
まだ、オレ帰ってないから。電話で話したら、パパー、四年生ぶっ飛ばしてくれたー?だって。
すげーじゃん。

まいるよ、ホント。ぶっ飛ばしたらオレが捕まるって。
ああ、小二女児の親・キレル!って見出しになるな。
しょうもねえよ。

でも、バカーって言えるオマエのムスメはエライよ。
そうかな。
だってオマエ、小二と小四だったら、こんな違うだろ。
ああ。
イキナリ蹴っ飛ばされてバカーって言えるのはエライよ。
まあな。

そういうの、潰したらダメなんだよ。
ああ。
褒めてやれよ。
おお。
ムスメさんをちゃんと褒めてやらないと。

なんか、集団下校の列の横を通ったら、いきなり邪魔だって蹴っ飛ばしたってんだよ。
そんなの、関係ねえよ。四年が二年の女の子蹴っ飛ばしたら、どんな理由でもソイツが悪い。

だよな。
あたりめえじゃん。
しょうもねえよな。
しょうもねえよ。

オレ達の頃そんなコトしたら担任にぶん殴られてたよ。
ああ。
今はなんか、そういうのダメだからな。
言葉で言って分かるはずないのにな。
そう。オレだってわかんなかったし。

オレもそうだよ。太ももあたりをヒッパタかれて初めて分かることってあんだよ。
そうだよな。
そう。
ガキってか、オトコのコはだいたいそういうもんだよ。
そう。

だから、最近の高校生とか半端に悪いんだよな。
そう。ジッサイそう。
どうしょうもねえよ。

なんか、めんどくせい世の中じゃね。
あんだかな。

それよか。
何?
ムスメさん、ちゃんと褒めてやんだぞ。








自由詩 ムスメがバカーって言ったからって Copyright よーかん 2006-05-12 23:00:09
notebook Home 戻る