試飲祭
水在らあらあ

?.

 旧市街のプラサに
 仮設テントが建って
 ワインの試飲祭が行われた
 一週間続く
 ぶるじょわなお祭りだ

 入り口で
 一ユーロでグラスを買って
 あとは一杯一ユーロで飲む
 一週間続く
 この避暑地にふさわしい
 ぶるじょわなお祭りだ

 俺たちは
 わざと申し合わせたような
 貧乏くさい服装で
 まちあわせる
 置いてあるつまみは高いから
 ポテトチップの袋も持っている
 まあおれたちにはふさわしくない
 ぶるじょわなお祭りだ

 まずはサラゴサ近くのワイン畑から
 2002ねんのクリアンサだ
 うまいな。うん。おいしいね。
 しかもこの人たちきっと家族経営だよ、ほら、
 このお姉さんたち姉妹だよ
 赤毛の葡萄姉妹だよ
 いいなあこんな姉妹に
 きっと素足でぎゅうぎゅう踏まれた
 ぶどうなんだ
 おいしいはずだよ

 何言ってんの
 あのおじさんとおばさんが
 踏んだのかもしれないでしょ

 何だよ何でそういうこというの
 じゃあいいよおれのはあの姉妹ので
 おまえのはあのおじさんおばさんの足だ

 足

 足って言わないでよ
 もうほら次行くわよ
 次はあのピレネーのワイン畑

 おう、やる気だね今日は
 じゃあここはデル・アニョにしようか
 うん。うまい。どう? おいしい。
 でも、後味が少し辛いわ。
 うん。確かにそうだな。すこしざらつくな…

 ……くすくす……ひひひ…

 あっはっは
 よく言うぜ
 ぜんぜんわからん
 だってぜんぶおいしいもんなあ
 え、なにおじさん、え、
 いいの?ああどうも。
 ほら、レザルバくれたよ
 1999ねんのだぜ
 おれたちが出会った年のだよ
 じゃあ
 チンチン
 ほら

 目をみろ




?.

 ねえほらあなたの後ろにいるひと
 あほみたくかねもちそうじゃない
 ほんとだ はは
 いるんだなああんなのいまどき
 わかりやすくていいわ

 ねえあの人
 どの人
 あの女の人
 ああ、あのおばさん確か
 そう橋のとこでいつも
 リコーダー吹いてるホームレス
 葉巻吸ってるぜ
 お化粧してるわ
 でも、もうふらふらだぜ
 相当酔ってるぜあれ
 そりゃあそうよ
 路上生活者は最終的にはみんな
 酔っ払って終わるのよ
 なんだかせつないな
 そうね
 でもおれもおなじさおまえがほっとくから
 時々あんなふうになるんだ
 なに
 なに言ってんのよ毎晩
 だっこしてあげてるじゃない
 最近は抱っこしようにも腕がまわらないのよ太りすぎよ
 そりゃあタバコやめたら太るわ少しは
 腕がまわらないってどんな人のこといってんだそれは
 スモウレスラーよあんたスモウレスラーになるのよあんたは
 もうその道まっしぐらよ
 じぶんのちんちんもみえなくなるのよ
             
 ……くすくす……ふふふ…
 
 だあっっはっはっは
 はあ
 ああ
 もう
 帰ろうか


?.

 あめだ。

 あめ。言ってみな。うん。あめ。あ、め。

 EURIA。言って。そう。え、う、り、あ。

 えうりあ。

 ねえ

 なに



        (おれの心臓を踏みつけてくれ
          
         何べんも何べんも
           
         葡萄を 踏むように 素足で)



 なによ

 あしぶみ

 え

 いや

 

















 はしろう

 







































(注)チンチンは乾杯。目をそらさずに乾杯後の一口目を飲むのは、そうしないとよくないセックスをするはめになるという迷信。EURIAはバスク語で雨。


自由詩 試飲祭 Copyright 水在らあらあ 2006-05-09 02:12:40
notebook Home 戻る