「夢」 〜 新宿にて 〜 
服部 剛

祝日 新宿の午後は人波にあふれて 
逃れるように僕は古びた細い路地に入る 

道の両脇にそびえ立つ高層ビルの壁に挟まれた 
細い空を見上げると吹いて来る向かい風 
アスファルトに転がるよじれたタバコから 
昇る 細い煙 

( 何事も無く僕のかかと
( 一瞬光る残り火を踏みにじる

振り返ると 
古びた路地の奥行きに
手をつなぐ 
若いふたりの後ろ姿 

この街に 
探し物など何も無く 

若き日に
手のひらを暖めた永遠とわのぬくもりは 
過ぎ行く時間ときの流れに消えて

( ふと見上げた雲間の空に 
( 在りし日の
( 詩人が夢につぶやいた 
( 風に揺らめく黒旗は 
( 二十一世紀の空にも消えることなく・・・   * 

人波の
川の流れのほとりには 
影に隠れたダンボールの家の中で
横たわる人

瞳を閉じて幸福な夢を見ている 

( 高層ビル群の上に 
( 一つの黄色い風船が昇ってゆく 
( 誰に気づかれることなく 
( 手の届かない場所へ



やがて全ての情景は幻へと薄れゆくだろう 



( 階段を上る人々の後ろ姿は新宿駅の入り口に吸い込まれ 
( 揺れる無数の頭とビル群の輪郭は消え去り 



よどんだ空の雲に透けた白い太陽の下
( 音の無い世界で
( 一面に無数の色の花々が
( 風に揺れている 





   * 7連目は中原中也の詩を参考に書きました 








自由詩 「夢」 〜 新宿にて 〜  Copyright 服部 剛 2006-05-06 19:29:08
notebook Home 戻る