ファザー・グース(3)
たもつ



たべかけのくっきいに
ゆうひのはがた
これは いったいぜんたい
こんせいきさいだいの なぞですぞ
そういった はかせのくちもとから
うつくしいゆうひが こぼれてる

*

わたしはうみです
ならば さぞおきれいでしょうね
いえ それほどでも
そんなにちようびのまひるから
さんねんかん
ぼくのいとしいこいびとは
かえってこない

*

のきしたで れいぞうこが
くびをつっていた
おかげでれいぞうこの
くびのばしょがわかった
ああ でももうおそいね
なぞも あいすも
とけないままがいい

*

ふえをふいたら
きせつにいろがついた
ぽけっとに わすれものをして
ひとりのこどもが
はしってかえった

*

ねえ きみ
ぼくのたからものをしらないかい
たいせつな ぼくのたからもの
うつくしい ぼくのたからもの
どこかでみなかったかい
かわいそうに なぞなぞ
こたえよりもさきに
うまれてしまった




自由詩 ファザー・グース(3) Copyright たもつ 2006-04-23 17:58:16
notebook Home 戻る
この文書は以下の文書グループに登録されています。
ファザー・グース