菊の花
日和

花が好きだったばあちゃんに
花を摘んで帰ると
十日に九日は叱られる

「野に咲いとうのがうつくーしかと」
だから摘んで来なさんなと

ばあちゃんの手のひらはまめだらけ
ばあちゃんは花たちを娘のように可愛がって
いつも
話をしながら水をやる
あんまり娘が多いものだから
話が長いものだから
いつの間にか如雨露じょうろでまめだらけの手
それでなくても皺だらけの手

花がすきだったばあちゃん
花がすきだったばあちゃん

いつしか
ばあちゃんの周りには菊の花が敷き詰められた
ねえばあちゃん
菊は好きだったっけ
ばあちゃんの庭に
菊はなかったはずだけど
ねえばあちゃん
菊は私 あまり好きじゃないよ

ばあちゃんのまめだらけの手は
みぞおちで固くにぎられて
まめなんか見えなかった
ただの皺だらけの手になっていた






もう怒る人はいないのに
いなくなってしまったのに
いまだに花が摘めない

『野に咲いとうのがうつくーしかと』

皺々の顔をさらに皺くちゃにして笑った
ばあちゃんの眩しいほどの眼差しが思い出されて









来年は
菊の花を植えようか
ばあちゃんの
庭に



自由詩 菊の花 Copyright 日和 2006-04-21 19:38:22
notebook Home 戻る  過去 未来